「ほっ」と。キャンペーン
<   2007年 03月 ( 73 )   > この月の画像一覧
トーナメントフィールド加古川 伝説と化したヘビーキャロライナ
ACTIVE ヘビーキャロライナシンカー

f0002573_18143780.jpg

このリグは、今ではヘビーという響きのリグがいくつかあるので当たり前のように
耳にはいってくるが、加古川でNBC日本バスクラブのチャプター兵庫が
開催されていたころに、このリグの天才がいました。

1年以上まえに紹介した、後に”ACTIVE最強軍団”の
中心になるH.Oというアングラーである

ACTIVEブランドが本格的に始まったばかりの頃だった時期に、
彗星のごとく現れ 参戦1年目にAOYを獲ってしまった逸材です。

そして、彼が加古川のチャラ背に横一列に並ぶトーナメンターの中で
ただ一人ビックバスをビシバシ揚げていたのです!
そしてぶっ契りの優勝を飾った!

その時から 加古川を制するにはヘビーキャロライナしかない!と
言わしめたリグです。
そのリグで攻略するのに無くてはならなかったのが、
ACITVE「ヘビキャロライナシンカー」 1ozのウェイトとすり抜けの良い形状が
他社のシンカーを圧倒して活躍していました!
今でも、このシンカーはリバーフィールドへ出かける時には必須アイテムです
by tbr-mobile | 2007-03-31 18:15 | トーナメント
名器 REBEL SPOONBILL MINNOW
REBEL SPOONBILL MINNOW
f0002573_17211698.jpg


昔、日本にサスペンドミノーの常識がなかったころに、
下野正希プロとあの ”神様” ラリーニクソン が琵琶湖を釣行する番組
たぶん、「ザ・フィッシング」だったと思う。
あれは衝撃的だった。
真冬にヨットが係留されたエリアでラリーニクソンがサスペンドミノーで
次々とナイスフィッシュを揚げて!それに驚く下野プロのリアクションがあった
あの放送は、本当にえ!え!え!って感じだった
”ポンプリトリーブ”という釣り方で本当に衝撃的だった

直ぐに釣具店へ向かいこのルアーを買ってみたところ、使い方がいまいち分からずに
サスペンド(水中で止まる)という釣り方が紹介もされていない時代だったので
数個買った このルアー投げるも水中で止まらず む?む?って感じだった。

当時は、今のようにアクティブ社の鉛シール
f0002573_1811624.gif

のような便利なアイテムもなくどうにかチューニングしたいと
毎日考えていたものです。
by tbr-mobile | 2007-03-31 18:03
DUEL ロングキャスト66DEEP
DUEL ロングキャスト 66DEEP MAX2.8m
f0002573_1771612.jpg

f0002573_1772548.jpg

この田辺さんデザインのクランクベイトのロングキャストシリーズは
大変評判がいいようです。
各地で好釣果を出しているようですよ
POES スーパーセダーの当たりルアーと同じ動きをするみたいです。
ということでお買い上げで試してみます。

ついでに、2007年新製品で今日入荷の 「66SHALLOW」も購入!
f0002573_171647100.jpg


そして、田辺ものといえば 品揃え!県下一番の
フィッシングエルモさんに行けば大体の田辺ものは揃います。
by tbr-mobile | 2007-03-31 17:19
釣果情報 2007/03/31
f0002573_127192.jpg

◎アングラー 松村 真樹プロ(BIGBITEプロスタッフ)
◎45cm、35cm 他1匹
◎中流、上流
◎スピナーベイト、ネコリグ
by tbr-mobile | 2007-03-31 12:07 | ☆★☆ 釣果情報 ☆★☆
☆東条湖TODAY ☆
f0002573_11114244.jpg

◎天候 晴
◎気温 22℃
◎水温 12℃
◎風力 中
◎風向 南
◎水位 9段
by tbr-mobile | 2007-03-31 11:11 | ☆TODAY☆ 東条湖
NBC陸釣りクラブ加古川 いよいよ開幕!
NBC陸釣りクラブ加古川 
2007シーズンいよいよ開幕!


f0002573_9185777.jpg
明日 4月1日(日)に2年目のシーズンが開幕する。
誰でもいつでも参加のできる唯一のNBC日本バスクラブのトーナメント
「NBC陸釣りクラブ」 
今季は、全国で
「和歌山」(会場:和歌山県紀ノ川)
「広島」(会場:広島県芦田川)
「熊本」(会場:熊本県立岡自然公園池)
そして「加古川」(会場:兵庫県加古川下流域)の4会場で開催されている。
関東地区では、「NBCチャプター茨城」がショア部門(会場:北浦・利根川)として併催している

「NBC陸釣りクラブ加古川」では、気軽にトーナメントの雰囲気を味わってもらえて
楽しんでもらいたいと思っています。

そして、「NBCチャプター兵庫」の兄弟団体としてNBCチャプターへ出場を希望する
アングラーの手助けをしたいとも考えています。
様々なルールが存在するNBCチャプターでは ”なんかややこしい!?”というイメージが
多いと良く聞きます。
しかし、そんな”ややこしい”というイメージと”厳格な緊張感のある”というイメージは
紙一重です。
そこの誤解を「NBC陸釣りクラブ加古川」に参加して「NBCチャプター兵庫」へ参加を
将来考えているアングラーの皆さんには少しづつ伝えて行きたいと思っています。

f0002573_9192971.jpg

そして、昨年東条湖で開催された
NBCチャプターの近畿圏のチャンピオン決定戦
「NBCチャプター近畿ブロックチャンピオンシップ」陸釣りクラブ加古川から
選抜され参加された選手の皆さんもいつもと違う雰囲気を感じられ
そして厳しさも体験されたと思います。
f0002573_9345037.jpg

f0002573_936215.jpg

f0002573_9361189.jpg

今年は、10月28日に生野銀山湖で開催されます。
陸釣りクラブ加古川から参加される選手の皆さんをできる限り全面バックアップ
させて頂き、魅力ある記憶に残る体験をして頂けたら最高に幸せです。

そのために、明日から開幕するレギュラーシーズンを戦い抜いてください!
皆さんのナイスファイトに期待しています。
by tbr-mobile | 2007-03-31 09:37 | トーナメント
エリアコード 「 本湖 ダム管理事務所前 」
f0002573_23581836.jpg


東条湖の鴨川ダムの管理事務所が建設されている基礎・擁壁部分にあたる
コンクリートの壁が垂直岩盤のごとくそびえる本湖にある大型のマンメイドのひとつ
2004年頃~昨年2006年までおとなしいエリアであるが、その前の2003年は
このエリアがNBCチャプター兵庫のAOYを生んだといっても過言ではない
この年のAOYは、それまでの歴史上のAOYの誰もが持ち合わせたインパクトのない
選手が1番になった。その代わり安定感という最大かつ他の誰もが持っていない
力でAOYを呼び込んだ。その原動力が常時プレッシャーの少ないこのエリアで
回遊してくるバスを待つ釣りを終始展開しウェイインを続けた。

このエリアは、一見なにも無さそうに見えるが周囲にはバスが付くであろう
ストラクチャーがあり、そのストラクチャーを移動する回遊バスが存在する
そのタイミングを図り狙えばリミットメイクもここだけでできる

「安定感」という武器を備えたトーナメンターがハイシーズンにこのエリアを
チョイスした時、大きな力になるかもしれない
by tbr-mobile | 2007-03-31 00:05
アメリカンなおもちゃ バスボートそしてトーナメントプロデュース
バスフィッシングで一番高いおもちゃは、たぶん「バスボート」でしょう。
憧れの眼差しで昔、ポパイ京都店にバスボートを見に行ったのを
今でも鮮明に覚えてます。
f0002573_20595048.jpg

コンソールに並ぶメーター類達や、車のようなステアリング
そしてコックピットの袖に並ぶ意味不明なスイッチ類達
どれも全てがカッコ良かった。
f0002573_210048.jpg

いつかは、バスボートを持ちたいと誰しもが一度は考えただろう
f0002573_2101151.jpg

しかし、車より高価な贅沢品に誰でも手が出せるものでもない。
数年前に日本に初めてバスボートを持ち込み紹介した方と話す機会があって
いろいろとお話を聞いたが、熱かった!
それが、アメリカンな遊びの原点であるようにも感じた
いつまでも熱くなれるアングラーでありたいと思った。

東条湖でこれから活躍してくるトーナメントアングラーのみんなも
それぞれに併せたボートをカスタマイズしている
そして、誰もの共通点は一生懸命作った・買ったボートの話は熱い!
f0002573_2164379.jpg

f0002573_2165241.jpg


そんな熱い人たちとこれからまた1シーズン一緒に遊べる自分が本当に嬉しい
真剣にバスフィッシングの持論を語るアングラー・シーズン開幕に向けて
密かに改造したボートのデビューの開幕戦に改造秘話を語ってくれるアングラー
そして、そんな熱いアングラー達の仲間入りをするために勇気をもって
飛び込んだルーキー達 それぞれのトーナメントシーンを彩ってくれる
本当に楽しみだ。
今年も、そんな彼らの勇姿を彩ることができるように少しでもお手伝いし
プロデュースしてゆきたい。

プロトーナメントだけがバスフィッシングトーナメントではない
参加する人 それぞれのトーナメントという遊びが存在する。

頑張って!てっぺんに立つ自分を想像し そして勇気と自信に変えて!
挑んみ楽しんでもらいたい!
by tbr-mobile | 2007-03-30 21:12
☆東条湖TODAY ☆
f0002573_12375415.jpg

◎天候 曇
◎気温 14℃
◎水温 11℃
◎風力 強
◎風向 北西
◎水位 8段
by tbr-mobile | 2007-03-30 12:37 | ☆TODAY☆ 東条湖
フィッシングエルモ!2007新製品入荷!パート2
O.S.P 「High pitcher」 Feco対応 
あのスピナーベイトの名手「Toshinari Namiki」プロデュースで
評判だった「ハイピッチャー」のFECO版です!
これは、待望のFECOスピナーベイト
このルアーで今年、全国どこかのJB・NBCトーナメントでウィニングルアーに
なるだろうと思う。
かなりのスピーナーベイト好きであるが、このスピナーベイトの完成度は凄い!
戦略的な使い分けをしたいので早く全ウェイトが発売になる日が日が待ち遠しい
f0002573_23501811.jpg

f0002573_23504087.jpg

by tbr-mobile | 2007-03-29 23:52